数字のマジック?消費税とか利息とかを考えてみよう!

数字のマジック?消費税とか利息を考えてみよう!

こんにちは、司法書士しおり綜合法務事務所です。今朝はちょっと冷え込みがきつかったですね~これから毎日毎日、冬に向かっていくのでしょうね。空気も乾燥しておりますし、インフルエンザも流行っていますよね?皆様も体調管理に充分お気をつけください!

今日のお題の「数字のマジック」ですが、ちょっと前に消費税が5%から8%に上がった時の事を思い出してみました。単純に考えれば、5%から8%と3%増えた!なりますよね?確かにスーパーで買い物をしても、あれ?これくらいしか買っていないのに、この金額!?なんて思っている方も多いと思われます。それが高額になればなるほど、消費税って・・・何かを購入するのを躊躇ってしまいますよね。

その消費税を単純に数字としての見地から、それ自体をもう一度考えて見ましょう!

結論から言えば、6割増?

5%から8%に増税された!3%も増えた!と、3%と言う数字ばかりがクローズアップされました。人によっては3%だけだから!と思う方もいるように見えます。ところが、5%から8%になると言う事は、8÷5なので=1.6となります。つまり消費税は、5%の時と比較して「1.6倍になった!」と考えてみる事もできますよね?ようは、60%=6割も増税されたと言っても良いのではないのでしょうか?それが今度、10%まで増税される。たしかに、社会保障費の充実やらで必要なのはわかりますが、私たちの生活はいったいどうなっていくのでしょうか?

利息も考えてみよう!?

それでは次に、現在借り入れをしている利息も考えてみましょう!少し昔の利率が高かった頃の利率から考えてみます。

年率29.2%なんて利率がありましたよね?利息制限法の18%をはるかに越える高金利です。

29.2%ー18%=11.2%も高い利率となりますが、

先ほどの考え方で計算をして、

29.2%÷18%=1.622となり、1.62倍もの利率だったと思うと、ぞっとしますね。

本来年率18%に対して、6割以上の高い利息を支払って来た!って考えると、怖いけど、数字に興味が沸きませんか?あれっ?私だけ?w

でも今は利息制限法の範囲だから安心!?

でも今は年利18%を越えている事はないから安心じゃない!と思います?高金利では無く、法律の範囲内だから安心で返済していけるものでしょうか?現在の公定歩合は、0.3%です。それに比べて貸し出し金利は18%となりますから、公定歩合の60倍の利率になっているのです。

今回のブログでは、数字を断片的に捉えるのではなく、他の側面から見てみる事、その数字に興味を持って貰えれば、債務の返済や支払いが厳しくなって原因などを考える時に、役に立ってもらうとうれしいなと言う思いで書きました。公定歩合がとかの説明は、あえてはぶきました。このように、数字と言うものはマジックがありまして、少なく見える数字も反面から見ると高い数字になってします。ようはその方々がどう思うかなのですが。

それらを踏まえて、借金問題の解決には!あえて、おさらいw

任意整理があります!

毎月のお支払いが厳しい、支払い督促をストップしたい、支払額を軽減したい方にはお勧めです。また支払い期間が長く、過払い金が発生していれば、一気に借金がゼロになってしまう事もあります。任意整理には、メリット。デメリットがありますので、悩むちょっと前に、ご相談ください。

過払い金の請求もできます。

お支払いが終わった、どこの会社から借りていたか不明、カードや明細書がない、このような場合でも当事務所では受付可能です。また調査費用等は一切かかりません。支払いが終わって10年経過してしまう前に、ぜひご相談ください。

個人再生があります!

多額な借金があり、もうダメかと考えているあなた!今の借金を大幅に減額できる、再生があります。特に、住宅ローンがあり、せっかくの財産を残したい方に、お勧めです。

自己破産もできます。

それでも支払って行く事が困難な場合は、一度リセットしましょう!今の借金を免除してもらって、新しい生活を再建するには一つの選択を言えます。メリット。デメリットがありますので、ご相談ください。

このような場合は、急ぎましょう!

平成17年10月頃に支払いが終わった記憶がある。

今現在、支払いが遅れていて、督促請求をストップしたい。

毎月の支払いが負担で、とにかく軽くしたい。

解決方法がわからないので、話だけでも聞いてみたい。

過払い金返還請求・債務整理のご相談は、女性司法書士が運営しております、司法書士しおり綜合法務事務所。電話番号をタップしてください(スマホの方限定) 0120-17-30-77 までお気軽にお電話ください。

メール相談は24時間受付中です!

当事務所では、JR上野駅徒歩5分の立地です。事務所にくる事が困難な方や、人目が気になる方の為に、無料にて出張訪問相談も行っております。(案件による)

初期費用無料、相談料無料です。費用分割払いももちろん可能です!



このページのトップへ